幻獣・女神考察
1.はじめに
Goddessにおいて、ダメージは大きく2種類あります。
①モンスターダメージ:文字通りモンスターに与えるダメージ、モンスターから与えられるダメージになります。このダメージに影響するステータスはPK力以外です。つまり、追加ダメを増やせばダメージが増えるし、ダメージ減少や防御を増やせば被ダメージを減らすことが出来るし、致命の上昇で最大ダメが出やすい状態を作れます。
②PVPダメージ:いわゆる対人のダメージですが、ここで影響するのは攻撃力、回避、パリィ、CR、HPの5つです。PK力や追加ダメ等のステは現状いっさい関係ありません。
2.幻獣について
幻獣については様々な意見があるとは思いますが、私の個人的な考えを書きたいと思います。
まず、幻獣は闘獣と内外獣の2種類に分けられます。
簡単に、闘獣はモンスターダメージ、内外獣はPVPダメージです。
つまり、闘獣には追加ダメや致命や防御などのいらない女神をつけて、内外には攻撃力、回避、パリィ、CR、HPのあがるものをつけていきます。
個人的には、バハムート2体、自分の職の幻獣1体の組み合わせがお勧めです。星80の専用効果の影響が大分大きいです(ウォーリアは火力が半端なくあがります)。
外 > 内 となるように外獣を硬くするのをお勧めします。
内 > 外 となるように内獣の攻撃力を高めるのをお勧めします。
理由は次で説明します。
3.ステータスについて
100%確定では無いですが、検証の結果おそらく攻撃力、クリ、タフは内+外+キャラの合計値と思われます。HP、回避、パリィは内外キャラで独立しています。もしかしたら攻撃時のタフは合計で、防御時のタフは独立しているかもしれませんが。
さて、上記の説明ですが、
A:バハHP120万 攻撃1.5万 、 B:バハHP120万 攻撃1.5万 、 C:ヘルHP:45万 攻撃3.0万
とし、キャラをHP50万 攻撃2.0万とします。
闘A 内B 外C にした場合、すぐにCは死んでしまい、キャラ+内の攻撃力3.5万で戦わなくてはなりません。
闘A 内C 外B にした場合、上のパターンより外が長生きする可能性が高いためキャラ+内+外の攻撃力6.5万で戦える時間が長くなることになります。
実際は連撃ですっとぶのでそううまくはいきませんが、理論上私は下のようなパターンをお勧めしています。
闘獣に関してはモンスターダメージなので防御が反映されますから、ベルダンやオーディンのような攻撃と守備のバランスの良い幻獣も良さそうです。
4.女神について
ダメージに2種類あることを分かってもらえたと思うので、簡単に説明します。
キャラ:攻撃力>CR>タフ
闘獣:追加ダメ、ダメ減、致命、防御等モンスターダメに影響するもの
内獣:攻撃>HP
外獣:HP>攻撃
5.神兵について
・ウィザード:チート
・ヴァンパイア:連撃時ダメ無効、クリ時ダメ追加
連撃時ダメ無効:連撃中数%ダメ無効が発動します。発動条件としては、キャラのみの時であること。ちなみにこのダメ無効はステータスのとこに書いてあるやつで、ダメ軽減みたいなもんです。72%ならダメが72%減ります。
クリ時ダメ追加:内外キャラいつでも発動します。攻撃力依存でダメめっちゃ増えるのでクリでたらいい感じです。
・ウォーリア:ダメ無効数%、パリィ時無効数%
ダメ無効:ダメ減少の意味だけど発動してるか分かりません。
パリィ時無効:キャラのときのみ発動。これは完全にダメカット。
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